24 4月

美容科が求める人材とはどんな人?

Jjinzai8美容科は収入も高く
比較的プライベートな時間もしっかりとることが出来る
職場として人気があります。

そのため、求人を出すと応募が多く、
なかなか採用されない。
と悩んでいる方もいますよね。

 

では、どうして採用されないのでしょうか。

それは、美容科が求めている人材と、
その人があっていないということがあげられます。

 

なら、どのような人材が求められているの?
と思いますよね。

すべての美容科に当てはまるわけではありませんが、
多くの美容科で求められている人物像というものを、
紹介してみたいと思います。

 

まずは臨床経験がある看護師です。
そして、性格としては明るく、来院する患者さんに対して穏やかに接することが出来、
朗らかで和やかな笑顔で迎えることが出来る人です。

少数で運営することが多い美容科では、
チームとして医療を行うことが出来るということも重要です。

 

医療によって、
患者さんが希望する美しさを提供できる。
という考え方も重要ですよね。

美容科に訪れる患者さんは、
美しくなることで、自分が幸福感を得ることが出来る。
と考えている人が多くいます。

 

この期待に応えるのが、美容科です。

 

美容科がギスギスした空気だと、
患者さんとしては不安感でいっぱいになってしまいますよね。

クリニック全体が優しくあたたかい状態をキープし、
心から患者さんをおもてなしするような気持で応対をするということが、
とても大切になっているんですよ。

 

24 4月

美容科って何をするところ?仕事内容は?

shigoto7医療の中でも美容科は
一種特殊な診療科になっています。

体調の不調や怪我などの治癒を目的に行う医療とは異なり、
美容科は綺麗になりたい、コンプレックスを克服したい。
という目的で患者さんが訪れます。

 

そのため、提供する医療サービス自体が異なってきます。

看護師が行う医療措置は、注射や点滴、採血など一般的な看護技術もありますが、
脱毛やフォトフェイシャルといった、
美容科固有のエステサロンのような施術を行うことになります。

 

一般的な診療では取り扱うことがないような医療機器を使用することも多く、
初めて美容科の看護師となるという方に対しては、
研修制度によって機器類の操作などを教えてもらうことになります。

看護師が行う業務範囲は、
医療行為を行う以外にも多くのものがあります。

 

受付などをはじめ、患者さんのコンプレックスがどのようなものなのか、
それを解消するために必要になるクリニックの施術はどのようなものがあるのかの紹介
というったカウンセリング業務があります。

このカウンセリングなどは、
接客能力や営業能力なども必要になるんですよ。

 

自由診療である美容科の医療サービスは、
セールス能力に応じて報奨制度があります。

クリニックへの貢献度が、
そのまま自分自身の収入につながるというのは、
他の診療科ではなかなかないことですよね。

24 4月

美容系クリニックは頑張り次第で収入UP!

up6一般的な診療科目に勤務する看護師は、
どうしても残業が発生することが多くなります。

入院設備がある病院の場合には、
2~3日周期くらいで夜勤をこなす必要がある
というケースもありますよね。

 

不規則な勤務シフトによって
生活のリズムを作り難い仕事になっていますよね。

でも、美容系クリニックの場合には、
基本診療時間内に診療を終えるようスケジュールが組まれていることが多いので、
まず残業が少ないという特徴があります。

 

また入院設備を持たないクリニックが多いので、
夜勤がない職場が多く、
生活のリズムを整えやすいという特徴があるんです。

 

給料についても、
美容系クリニックならではの特徴があります。

それが、成果報酬です。

 

病院はわざわざ患者さんに
高い診療を勧めるといったことはしませんよね?

でも、美容系クリニックでは
より美しくなるために効果的な診療・治療を勧める。
ということを行います。

 

場合によっては、美しくなるための化粧品の販売、
健康食品の販売も行います。

これらの実績が高ければよりクリニックは収益が上がりますので、
その収益を還元するために成果報酬をもって答えてくれます。

 

セールスに関する高い能力があれば、
それだけ多くの収入を得ることが出来るというのは、
美容系クリニックならではのことですよね。

24 4月

美容かはチームワークが必要

timu5総合病院や大学病院に勤務していると、
驚くほど人がいて、
親しく話をしたこともないようなスタッフがいる。

というような状況はよくあります。

 

同じ病院に勤務していても、
病棟が違えばまったく出会うことがない人もいますよね。

それに対して、クリニック勤務は比較的少ない人数で仕事をしていくため、
職場環境自体がアットホームで、
一人ひとりとしっかりとした人間関係を築くことが出来ます。

 

来院する患者さんの数も、
病院の規模が小さければそれだけ少なくなります。

一人ひとりの患者さんに対して、
じっくりち対応をすることが出来ますよね。

 

ただ、患者さんの全てが
自分にとって対応しやすい人ばかりではありません。

中には苦手な方、あまりにも美意識が高い方などもいます、
ちょっと苦手と感じる方にも、笑顔で対応するだけの、
コミュニケーションスキルや接客スキルは必要です。

 

美容科の診療は、
大きな病院よりはクリニックとして経営されているところが多く、
数人の医師と少数の看護師で仕事をこなしていくことが多くなります。

全員が一丸となってクリニックを運営して行く、
とうチームワークを持った医療を行うことが出来ますし、
この少数で応対できない人数の患者さんの対応をするということは基本的にありません。

 

比較的余裕を持った勤務条件で働くこともできますし、
自分が担当する患者さんがきれいになる様子などを見ることが出来るなど、
利点も多い職場なんですよ。

24 4月

美容系クリニックって、かなり「いい」らしい。

ii4看護師の勤務先として、
美容外科や美容皮膚科といった、
美容系クリニックが人気になってきています。

美しさを求めるという人も増えているため、
美容系クリニックでの求人も増えていますよね。

 

いくら求人があっても、
他の求人の方が魅力的であれば
人気の職場にはなりません。

でも、美容系クリニックは人気になる理由があるんです。

 

まず、美容系クリニックは福利厚生
がしっかりとしているという点があります。

自由診療が多い美容系クリニックでは、
スタッフに支払う給料なども高めで、
待遇も良いという特徴があります。

 

クリニックが得た収入を
スタッフに還元する福利厚生が充実しているというのは、
かなり嬉しいですよね。

勤務自体も夜勤がないシフト制で、
休日のオンコールが基本的にはない。
有給休暇なども取得しやすいという特徴もあります。

 

プライベートをしっかりと確保しつつ、
勤務が出来るんです。

 

ただ、美容系クリニックによっても、
勤務内容は異なりますし、働いているスタッフの数、
経営状況などは大きく異なってきます。

美容系クリニックへの勤務を希望するときには、
その職場がどのような職場なのか、
実際に働いている人はどのように思っているのかなど、
しっかりとチェックすることは大切ですよね。

 

美容系クリニックと一括りに行っても、
美容外科と美容皮膚科とでも大きく仕事内容は変わります。

せっかく勤務をするのであれば、
長く勤務したいですし、
自分にあった職場を選びたいですよね。

24 4月

美容科は日曜は休めないって本当?

yasumenai3病院に勤務する看護師の多くは、
いつが休みになるか、
シフトが決まらないと分からない。

という不確定な休日設定になっている方は多いですよね。

 

外来の場合には、日曜日や祝日は休診日なので休み、
地域などのクリニックなども、水曜日や木曜日と、
日曜祝日が休みといったケースが多くみられます。

 

では、美容科の場合の休みはどうなるのかというと、
土日は出勤で、木曜日が休診日なので全員が休み、
あとはシフトによってもう一日休みがある。

というケースがあります。

 

夜勤がない仕事ということで、
人気がある職場ではありますが、実は日曜日や終日は開院していて、
出勤が必要になるケースは多い職場でもあるんです。

クリニックなのに
日曜日や祝日に開院しているのは
どうしてなのでしょうか。

 

美容科は決して緊急性があるような患者さんが来院することはありませんが、
一方で美しくなりたい希望はあるけど、
平日はどうしても休むことが出来ず、休日しか来院できない。

という患者さんも数多くいるというのがその理由です。

 

美容科の場合には、身体の不具合を治癒するというのではなく、
どちらかといえば医療技術を使ったサービス業という側面が強いので、
患者さんが希望する日に開院をする必要があるんです。

24 4月

美容科は、きれいなだけでいいですか?

kirei2美容科に勤務する看護師の特徴として、
何となくみんな綺麗で、
はつらつと仕事をしている人が多い。

というものがあります。

 

美容科には美しさを求めて来院する患者さんが殆どですので、
あまり美意識が薄く、自分自身を磨くことに疎い人というのは、
不向きと言われています。

トップモデルのように美しい人とまではいかなくても、
見た目でなんとなくこの人きれいだな。

 

というような憧れを持ってもらうような看護師であれば、
ここに通えばあんな風になることが出来るのかしら?
と患者さんも思いますよね。

さらに、そんな看護師から、
キレイになるための施術の案内を受ければ、
やっぱり、この人みたいになれるのであれば、
受けてみたいな。と考えるきっかけになりますよね。

 

もちろん綺麗なだけで
美容科の看護師が務まるという訳ではありません。

容姿が綺麗なだけではなく、
立ち振る舞いから感じられる綺麗さというものがありますよね。

 

言葉遣いも重要です。

「点滴をするので、腕まくりをして手を置いてくださいね」
こんな風に言われるより
「点滴を行いますので、こちらに手を置いていただけますか?」

 

このような敬語をしっかりと使った応対が出来る
ということはとても大切です。

美容科では容姿、
立ち振る舞い、マナーなど、
さまざまな判断材料で採用が決定するんですよ。

24 4月

美容系の仕事は、主婦やママでも働きやすい?

mama1看護師の仕事の中でも、
やや特殊と言われているのが
美容に関する診療科目での仕事です。

美容外科や美容皮膚科などは、
一般的な診療科目とは異なる特徴があります。

 

一般的な病院施設の場合、
看護師は日勤と夜勤を繰り返す
不規則なシフト勤務が多くなりますよね。

残業も非常に多い状態です。

 

患者さんごとに適切なケアが必要で、
注射や点滴などの医療行為を行うことが多く、
緊急性が高い患者さんが搬送されてくることもあるため、
どうしても緊張感が漂う職場という印象が強いものになっています。

このような一般的な看護師のイメージと比べると、
美容に関する診療科目のクリニックでは、
まず不規則なシフト勤務がないことが多くなります。

 

理由としては、夜勤がないんです。

中には入院施設がある病院もありますが、
そのベッド数自体が非常に少ないので、
月に数度夜勤があるのみ。

 

ということが多くなります。

決まった診療時間中に仕事が終わることも多く、
プライベートな時間がしっかりと確保できます。

 

患者さんの緊急性が低い
という点も特徴としてあげられます。

身体に異常があるわけではなく、
美しくなりたいという希望を持った方が来院するので、
命に対する緊急性はありません。

 

夜勤なしでさらに残業も少なめ、
精神的にも余裕がある美容に関する診療科目は、
美容に関して興味がある、
夜勤は都合で難しいといった主婦やママ看護師などにとてもよい職場です。

5 2月

美容外科ナースの知られていないお仕事

特殊な機器の取扱い

ilm09_ba02048-s
美容外科等の美容クリニックでの看護師の仕事内容は、
施設の目的が治療ではなく美の願望を叶えること
あり、健康保険の適用外となる自由診療であることから
一般的な診療科とは違った特殊な点が幾つかあります。
その内容としては主に3つの点を挙げることができ、
まず1つ目には外科であることから検査時の採血や注射、
手術時の介助また点滴や術後のフォローなど
一般的な外科と同様の技術や知識を要しますが、
特異な点としては脱毛やフェイシャルなど施術を
行うことからこれまでの医療現場や看護学校では
習得して来なかった機器の取扱い等新たな仕事を
学ぶこと
が挙げられます。

受付や営業も?!

そして2つ目には、自由診療で高額な費用を支払っても
施術を受けたい患者さんへの対応が非常に特殊で、
特にこれらのクリニックでは評判が重要である為、
看護師それぞれの親身さや丁寧さまた社交性や
清潔感などの接遇技術が仕事の1つ
として
重視されています。
また3つ目としては、業務範囲広く診療や手術等に伴う
看護業務だけでなく受付業務やカウンセリング業務も
含まれることが多くなっており、その場合各クリニックで
用意する施術メニューや化粧品等関連アイテムなどを
紹介する営業業務も含まれています。

コンプレックスを解消したい!

ilm09_aj06004-s
美に関しては男性よりも女性の方がうるさいです。
もちろん、きれいになりたいと考えるには
それなりの理由があるのですが。
一般的に美人な人とそうでない人、どちらが
得をしていると感じますか。答えは圧倒的に美人でしょう。
看護師は美容外科にくる人を何百人、
何千人と見ています。中にはやる必要がないのではと
思う人も訪れますが、美容に関してコンプレックスを
持っている人にこのような事を言うのはナンセンスです。
それより、今まで落ち込んでいた人が施術後に
雲が晴れたかのような笑顔になってくれればうれしい
のです。

願いを叶えるお手伝い

楽しい話や笑顔になっている人と話をしていると、
こちらも楽しくなりませんか。しかも、本人の願いを
叶えるためにお手伝いをしてあげられた感じもあり、
自分の事のように喜んだりすることもあるでしょう。
自分が美人だと思う人と、他の人が思う人って
一致しないことがほとんどです。そのために、
美容外科を訪れた人と自分の考えがどれだけ
リンクできるかが重要
だと言えます。この人が今
置かれている立場から考えて、どういう風に
すればいいかの適切なアドバイスができれば理想的ですが。
誰かを喜ばせることは難しいことです。
仕事で出来るのならば天職です。